2016年10月30日

エンジニアワルツ頒布ポストカード収録曲『序曲〜秋の空に君は何を問う?〜』

このたびはポストカードをお手に取っていただき誠にありがとうございます。
以下から作品をDL出来ます。


楽曲解説
序曲〜秋の空に君は何を問う?〜は京都で開催されるエンジニアワルツ4(2016年10月30日)のために編曲された作品です。序曲の名を冠してるものの全体は序曲風ソナタではなく変奏曲風の書かれており大きな三部形式で構成されています。ポスカの絵柄は文ちゃんですが原曲は芥川龍之介の河童、にとりちゃんです。

第一部〜秋の空に君は何を問う?〜
トランペットとホルンによって主題のモティーフが華やかに奏でられて曲が始まります。最初のH-durから短三度で転調していき、全体でD-durの属和音を鳴らして頂点を気づいたあとで金管の伴奏に乗せて弦楽器の総奏により主題が提示されます。反復では木管が主題にプラスされて高らかに秋の空を歌い上げたあと明るいけど少し物憂げなブリッジを挟み、H-durに転調、冒頭のファンファーレを利用して主調であるD-durに回帰してきます。ちょっとだけ賢いアレンジです。
全体のイメージは秋の空や川をイメージした澄んだ青色です。

第二部〜収穫の喜び〜
かっぱはきゅうり以外に興味があるのか分かりませんが、やはり稔の秋というくらいには山の住人たちもその恩恵を受けているのではないでしょうか?
民謡などで出てきそうなシンプルなリズムの元で主題とブリッジが変奏され収穫の喜びを表現します。
全体のイメージは紅葉の赤や黄色です。個人的にグッとくるポイントは一部と二部の間のコラール。

第三部〜大慌ての冬支度〜
運動会をイメージしてみました。でもストーリー的には来る冬に備える、みたいな方がしっくり来ると思います。あんまり思い入れがありません・・・イベント開催まで一週間切っていたので勢いで書きました。2時間かかってないです。本当に一気に書き上げました。そうしたら「ロシア人がやる気と時間がないときに書くやつ」みたいな感じに。ショスタコとかこんなことするよね。
全体のイメージはもうそこまで来ている冬の白。吐く息の白色。
posted by イフェル at 12:00| Comment(0) | 参考音源、楽譜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

紅楼夢11用の譜面が出来たんだって

こんにちは。唐突な更新です。イフェルです。
なぜこんなにいきなり更新したかといえばただただ『楽譜を書きたくない』からです。
もう書きたくない非常に書きたくない。
ということで楽譜を書かなくてもいいけど活動してるよ感を出すためにブログを更新することにしました。
とっても邪な気持ちで書いてる訳ですがお付き合いください。

さて私、11月開催の東方紅楼夢にサークル参加を申し込んでいますので落選しない限り新譜を出す必要があります。他のサークルさんに比べると早い気がしますがyohkosyanは真面目なサークルなのでイベントの2週間前にはすべての準備が整っているのです!!!これで一生懸命原稿を描いてる参加者の前で遊びまくれます。ぐへへへ。

はい。ということで一曲楽譜が出来たので公開しようと思います。
ハレケマスター.pdf

音源付です。真面目だね。

今回もクラリネットアンサンブル集を出すんですが前回は無かった6重奏に挑んでみました。
EsCL/1-3BbCL/Al.CL/Bs.CLの六本です。
曲はタイトル通り『明日ハレの日、ケの昨日』です。
yohkosyan今回も風神録が熱いです。前回東方クラリネットアンサンブル集"神様の言うとおり"
の神奈子、にとり、秋姉妹に続き今回も三曲ほど風神録から取り上げています。

パート譜まですべて付いています。楽譜の難易度は低く作っているのでぜひ挑戦してみてください。
バスクラはlowCを想定して書いています。Esだと最後の小節がビミョーかもしれません。Esの場合は最後から二小節目の二拍目と三拍目は休んだほうがいいかもしれません。
他に言うことは特にないですがアルトクラのポルタメントは気合で頑張ってください。昔のアルトクラはリングキィだったんで出来たのですけどね・・・。

それじゃあそろそろ譜面を書く旅に戻ります。
あぁ書きたくねぇ・・・
posted by イフェル at 21:42| Comment(0) | 参考音源、楽譜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

おてんば恋娘アレンジ クラリネット八重奏曲「大チルかわいいよポロネーズ」

一年以上更新していなくてこの間知り合いのCDの委嘱を受けた時「あぁホームページのURL別にクレジットしなくていいよ」と断った私です。こんにちわ。

チルノちゃんの曲と大ちゃんの曲でクラリネット八重奏を作ってみました。
楽譜は無料でDL出来るのでご自由にお使いください。
一応コントラアルトなくてもバスクラまでで七重奏出来ます。
来年の例大祭にこれを録音したCDを頒布するので来てください!大チルかわいいよポロネーズ.pdf

コメントくれると喜びます!それではみなさんよいお年を!
posted by イフェル at 19:53| Comment(0) | 参考音源、楽譜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする